真(まこと)の愛(1)


今日は、妻の私が家族と家庭について考えてみたいと思います。

まず家族については、
おじいちゃんとおばあちゃんがいて、私たち夫婦がいて、子供たちがいて、
三世代が一緒に生活できることが理想的な家族だと思います。
私も三世代の中で育ちました。

一方、家庭は、私たちが一番願う幸せを作っていく所と考えます。

ところで、子子孫孫繁栄していくには、どのような人間関係を作っていけば良い
のでしょうか(C)。



DSC_3465da.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

蝶は体内時計を持っている

夏に山へ行くと、
緑色の金属光沢を持った翅で食樹の梢の周囲を飛び回るミドリシジミの仲間がいます。
キラキラと輝いて飛び交う様は、それはそれは美しいものです。
神様は、素晴らしい芸術作品をお創りになりました。

このミドリシジミの仲間には占有行動というのがあって、それぞれの体内時計によって、
種類毎に活動の時間帯を限定しています。
これは、余計な縄張り争いを避けて、種を保護するための摂理であるといえましょう。

私たち人間もお互いに争うことのない世の中を目指したいものです(T)。


Chrysozephyrus yakushimaensis ヤクシマミドリシジミ♂a



テーマ : メンタルヘルス    ジャンル : 心と身体
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

子供たちを愛する宮崎駿監督

長年に亘り子供向けのアニメ映画を製作され、先頃引退された宮崎監督。
宮崎駿さんは、これまでに「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」、「崖の上のポニョ」等々、
数々のアニメ作品を公開され、世界中の子供たちに人気が高いことで有名ですね。

これらのアニメを見て映画館から出てくる子供たちの表情は、いつも生き生きとしている
といいます。

きっと、宮崎監督のアニメを見て、子供たちの心が豊かに、健康になったからでしょう(T)。


DSC 1809a

テーマ : メンタルヘルス    ジャンル : 心と身体
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

プロローグ

はじめてブログを作成しました。
これから心の健康をテーマにして、徒然なるままに書き綴っていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
 
 うつ病の高島忠夫さんを長年に亘って看病されている中で、奥様の寿美花代さんは
「つらくても、相手に愛情を持って接することが大切」とおっしゃっているそうです。
素晴らしいことですね(T)。

DSC_3480gaa.jpg




テーマ : メンタルヘルス    ジャンル : 心と身体
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

« NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マッチャン

Author:マッチャン
僕(T)は蝶好き人、妻(C)は心情豊かな女性。
二人とも熟年。
夫婦二人でこのブログを運用していきます。

最新トラックバック

カテゴリ

輪になって光る星

おすすめ

おすすめ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR