惑わされないでね!

 今から随分と前の話になりますが、あるときテレビのワイドショーで統一教会のことを取り上げていました。そこでは「統一教会は悪徳宗教である」と批判していました。

たまたまこの番組を見ていた私は「統一教会というところは怖いところなんだ。こんな宗教に騙されないように気をつけよう」と思いました。

しかし、その後に統一教会に通うようになってからは、そこで勉強すればするほど世界平和を目指す超宗教的な教会の教えと行動力に引き込まれていきました。
そして、「ここでしか人の生きる道はない」と確信しました。

私は、そのとき以来、ワイドショーというものに疑問を抱くようになりました。
ワイドショーというのは視聴率を意識しすぎるあまり、その時々の話題を興味本位に作り上げてしまうんですね。
統一教会については、なぜきちんと調べた上で報道してくれなかったのでしょうか。
報道の影響は多大なもので、責任は非常に重大です。
一旦、間違った報道がなされてしまうと、それが人々の頭の中に永遠といっていい位に浸み込んでしまい、取り除くのが困難になります。

最近のテレビも、中高年の私などが見て感動する番組は殆どありません。ですから私はテレビはあまり見る気にはなれず、もっぱらラジオ党です。
でも、そのラジオですら、最近は頭を傾げたくなるような番組がときどきありますね。

報道する側としては視聴率upが大きな使命としてあるのは当然であるにしても、だからといって、内容をよくよく吟味もしないで、また視聴者に及ぼす悪影響を考慮することもなしに、単なる興味本位で番組を作るというのは、人道的に如何なものでしょうか(C)。
スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マッチャン

Author:マッチャン
僕(T)は蝶好き人、妻(C)は心情豊かな女性。
二人とも熟年。
夫婦二人でこのブログを運用していきます。

最新トラックバック

カテゴリ

輪になって光る星

おすすめ

おすすめ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR